FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

福島原発事故 - 教訓が生かされず ベント用のフィルターいまだ設置ゼロ 


原発で重大事故が起き、格納容器の圧力を下げる排気(ベント)を迫られた際、放射性物質の排出を最小限にとどめるためのフィルターが、国内のどの原発でも設置されていないことが、電力事業者への取材で分かった。事故時には作業員らの前線基地となる免震施設の放射線対策が進んでいないことも判明。東京電力福島第一原発事故の教訓が十分生かされていない。

・ベントフィルター → 四社がベントフィルターの設置を決めたものの、実際に設置したのは一社もなかった。
・前線基地の放射線対策 → 棟全体にまで対応しているのは東電だけ。
・電源ソケットなどの統一化 → 「十分に電源車を確保した」などを理由に、消極的。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012032702000082.html
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/03/27 23:57 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter