FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 自民党・政府が日本学術会議に反してGE製原発を輸入→全電源喪失


原発地下にあったのは非常用発電機だけではありませんでした。何と、すべて の交流電源が喪失したときのためのバッテリーも地下にあったのです。そのため津波によってこれらの直流電源も喪失しました。これはGEの設計ミスです。

…当時の政府は原子炉を早急に輸入してなるべく早く原発をスタートさせることにし、学術会議の結論を無視して、GEからの輸入を決定しました。このとき設計変更は出来ない、という原則が確立しました。全電原が地下にあり、津波によってすべてなくなったのは40年以上も前の、日本学術会議の答申を無視したことから起こっています。

詳細はリンク先記事へ
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/ge-e66e.html


[関連記事]
英専門家「日本は危険な場所に危険な構造の原発を建て、それを使い続けた」
http://nuclear2ch.blog39.fc2.com/blog-entry-941.html
・(マーク1は)冷却材の喪失など、大きな負荷を考慮してデザインされていない。
・GEはその後「マーク1」を改良しより安全性の高い原子炉を提供するようになった。
・しかし日本は古い設計の「マーク1」を使い続けた。
・もし日本が新タイプの原子炉を福島第一原発に採用していたら、今回のような大惨事には至らなかった。


[コメント]
原発事故に関しては事故後の民主党の対応に批判が集中していますが、
欠陥の有るGE原発をあんな危険な場所に作った当時の政府・自民党も批判されるべきです。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。