FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 女川原発も紙一重、外部電源が1回線だけ生き残り助かる


女川原発も紙一重、外部電源が1回線だけ生き残り助かる

…女川原発に届く送電線は5回線。うち2回線は、避雷器が揺れで損傷して途切れた。1回線は、碍子(がい・し)という絶縁用の部品が損傷。もう1回線は震災後の広域停電により失われた。女川原発への送電は約30時間にわたって1回線だけになった。が、のちに、この1回線も盤石ではなかったことが明らかになる。約1カ月後の4月7日。最大震度6強の余震で、この1回線が失われた。

揺れに強いタイプではなかったものの、本震で損傷しなかったので交換しなかった碍子が、損傷したためだった。この時は震災で損傷した1回線が復旧していたため、外部電源は維持された。

原発には、外部電源のすべてが途絶えたとしても、ディーゼル発電機による非常用電源がある。しかし、非常用電源を10日間以上使い続けられるか。長時間運転はしたことがないので、復旧が遅れた場合、非常用電源の信頼性はわからない。

詳細はリンク先記事へ
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000001203250003


[関連記事]
・福島原発事故 - 炉心溶融「紙一重だった」…福島第二も総力戦
原子炉を冷却するための海水ポンプの機能が奪われ、原子炉4基中3基が一時危険な状態に陥った。しかし、外部からの高圧送電線が1回線生き残り、中央制御室で原子炉の温度や水位などのデータが把握できた。必要な対策を見極め、冷温停止にこぎ着けた。
http://nuclear2ch.blog39.fc2.com/blog-entry-865.html


[コメント]
福島第一原発…外部電源が全て喪失
福島第二原発…外部電源が1回線だけ生き残り助かる
女川原発…外部電源が1回線だけ生き残り助かる

女川も福島第二も奇跡的に外部電源が1回線だけ生き残りメルトダウンを回避できました。
運がよかっただけで女川も福島第二も福島第一のような大惨事になっていた可能性は高かったのです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/03/25 13:47 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。