FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

福島原発事故 - 武田邦彦氏「ネットで騒がれてるが、四号機の危険性は低い」

武田邦彦 福島4号機の問題・・・合意できる科学的発信を
http://takedanet.com/2012/03/post_06a0.html

このブログでは福島原発の爆発直後から、「再爆発はほとんどない。もし危険が生じても逃げる時間がある」ということを繰り返し書いてきました。…

【理由】
第一に、原子炉は核反応が止まると急激に力を失い、1日で10分の1という具合に小さくなり、途中で小さくなりかたは弱まりますが、1年経つと運転中の400分の1以下になっていることです。

第二に、原子炉建屋の中に放射性物質が大量に放出されても、その運搬手段がなければ遠くには飛びません。それは「核爆発、水素爆発、水蒸気爆発」などの爆発力が必要です。

第三に、4号機には燃料となるウランがありますが、ウラン235が4%程度の原子炉用燃料は水が減速材として存在し、特別な立体配置にならないと核爆発を継続することはできません。従って「未使用の核燃料」があっても危険ではありません。

第四に、4号機のプールが大きく崩壊し、核燃料と水が原子炉の下に落下した場合、原子炉の下に水を注ぐことができますので、最低限の冷却ができます。

……危険を警告している人の発言内容や技術内容を見ていますが、私が技術者としてなっとくできる説明はありません。……私と全く違う思想の人がご発言になっても、その内容が学問として納得できるものなら、同意します。

詳細はリンク先記事へ
http://takedanet.com/2012/03/post_06a0.html


[コメント]
「四号機のプールが冷やせなくなったら核燃料が溶けて東日本は終了」
という話がネットで話題になっていますが、武田氏によるとそれはほとんど無いとの事です。

四号機が危険だと指摘している人は納得出来る説明を!


[追記]
上のブログについてコメント
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/729.html
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/03/13 01:40 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter