FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東日本大震災 - NHK災害避難呼び掛け放送「命令口調」「断定口調」へ変更

NHKは災害時の避難を呼び掛けるアナウンスの内容を大きく変更することを決めた。とりわけ、東日本大震災で大きな被害を出した津波については、「高いところへ逃げてください」という呼び掛け口調ではなく、「ただちに高いところへ逃げること!」と断定口調に替え、「津波は急に高くなることがあります」という可能性を示唆するのではなく、これも「急に高くなります」と言い切る。

東日本大震災のときには、「早く逃げてください」ではなく、「早く逃げなさい」と命令口調の防災アナウンスを流した地域は、住民の避難が早かったことが明らかになっている。

http://www.j-cast.com/tv/2012/03/05124335.html


[参考データ]
14時46分 東北地方太平洋沖地震 地震発生
15時18分(32分後) 大船渡 8.0m
15時21分(35分後) 釜石 4.2m
15時26分(40分後) 宮古 8.5m 石巻市鮎川 8.6m


[コメント]
3.11では大津波が迫っているのに急いで逃げなかった人がたくさんいました。
とても大きな地震でしたがまさか8mの大津波が来るとは思わなかった人も大勢いたはずです。

アナウンサーや防災無線の
「大津波が来ます。高台に避難して下さい。」では何時、何mの大津波が来るのかが解りません。
「15時18分に8.0mの大津波が来ます!高台に避難して下さい!」と強い口調で情報を伝えていれば
もっと急いで避難していたかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/03/06 18:08 ] 地震・津波情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。