FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - ゾッとしたのは菅首相に対してでは無い 下村健一氏の「民間事故調」報告書に関する呟き

「下村健一氏の「民間事故調」報告書に関する呟き」のまとめ

「民間事故調」報告書の内容に対して、当時臨時審議官だった下村氏が
「ちょっと角度がちがうのではないか」ということで呟いてます。
http://togetter.com/li/267562


2012/2/28
「菅首相」の原発事故対応に「ゾッとした」 「民間事故調報告」にみる「イラ菅」の功罪
http://www.j-cast.com/2012/02/28123686.html

↓ ↓ ↓

この「菅首相」を批判する記事に対して

↓ ↓ ↓

下村健一氏の「民間事故調」報告書に関する呟き

「民間事故調」報告書の内容に対して、当時臨時審議官だった下村氏が
「ちょっと角度がちがうのではないか」ということで呟いてます。
http://togetter.com/li/267562

【民間事故調/3】私は、そんな事まで自分でする菅直人に対し「ぞっとした」のではない。そんな事まで一国の総理がやらざるを得ないほど、この事態下に地蔵のように動かない居合わせた技術系トップ達の有様に、「国としてどうなのかとぞっとした」のが真相。総理を取り替えれば済む話、では全く無い。

【民間事故調/4】実際、「これどうなってるの」と総理から何か質問されても、全く明確に答えられず目を逸らす首脳陣。「判らないなら調べて」と指示されても、「はい…」と返事するだけで部下に電話もせず固まったまま、という光景を何度も見た。これが日本の原子力のトップ達の姿か、と戦慄した。

【民間事故調/5】それが、3・11当日の総理執務室の現実。


[コメント]
確かに当時の菅首相の言動にはいろいろ問題が有りましたが…
このTwitterのまとめを読むと、確かに違った捉え方も出来ますね。

技術者のトップ達が
爆発まで1分1秒を争う中で何もせず固まる。
非常用復水器(IC)の動かし方を現場が誰も知らない。
電源車につなぐコードが届かない、コードは届いたけど電圧の規格が違って使えなかった。
その他もろもろ…

マスコミの記事の書き方で見え方がかなり違ってきますね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/03/06 08:01 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。