FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

福島原発事故 - 米原子力規制委員会 4号機もメルトダウンと想定し「80km圏内は避難」→燃料は無事でした


【ワシントン】日本の昨年の原子力発電所事故の数日後、米国は原発から50マイル(80キロメートル)圏内という、日本の設定を大きく上回る範囲からの米国人の避難を命じて、世界を驚かせた。これが同盟国の日本に恐怖と混乱の種をまいた。

原発事故からほぼ1年たった現在、米国当局者のやりとりの模様の記録が公表され、どのようにして、使用済み燃料棒がむき出しになっているかどうかに関する少なくとも部分的に不完全な情報に基づいてこうした措置が取られたのかを、これまでになく明確に示した。

○1~3号機
日本が認める数カ月前に、福島第1原発は3重のメルトダウンに見舞われる可能性があることを正しく予測していた。

×4号機
米原子力規制委員会「爆発でプールの壁や構造物は破壊され、水は燃料棒の底部にまで下がった。よってプールには水がなくなったと判断。」

東京電力は12月の報告「使用済み燃料が水に満たされていた。」

詳細はリンク先記事へ
http://jp.wsj.com/Japan/node_396776


[関連記事]
二つのプールから水流入、4号機の燃料溶融 奇跡的に回避
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110619-OYT1T00558.htm
3月22日に注水を開始するまで十分な水が残っていたため、燃料の溶融が起きずに済んだ。…地震の揺れか水素爆発による衝撃で、プールの間を仕切っていた鉄板がずれて燃料プール側に十分な水が流れ込んだとみられることがわかった。


[コメント]
一番危険な4号機は奇跡的に間仕切り部が壊れ、水が満たされたと言われています。
もし、奇跡が起きなければアメリカが想定した50マイル(80km)から避難という状況になっていたかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter