FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

東日本大震災 - 被災地の土壌 ヒ素や鉛の有害物質が基準値の30倍 「直ちには健康に影響ない」


東日本大震災の被災地で、津波などによって土壌に流れ出たとみられる、ヒ素や鉛などの有害物質の濃度が、東北と関東の47の地点で基準を超えたことが分かりました。環境省は「直ちには健康に影響ない」としていますが、原因を調査することにしています。

鉛やヒ素を中心に最大で基準の30倍の濃度。長期間にわたって地下水を飲むなどしないかぎり、健康に影響はないということですが、飲み水用の井戸が近くで見つかった5つの地点では、水を飲まないよう、所有者に指導したということです。

詳細はリンク先記事へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120218/k10013111331000.html


[関連記事]
枝野氏「『直ちに』は7回しか言ってない」
http://news.livedoor.com/article/detail/6008714/
枝野氏の「ただちに影響ない」という言葉は、震災直後、混乱する日本で一種の流行語になったが、改めて、同氏は「これは『基準値超えの食品を一度か二度摂取した場合』に限られる」と説明し直した。


[コメント]
>長期間にわたって地下水を飲むなどしないかぎり、健康に影響はない

既に11ヶ月も飲み水として飲まれていた訳だが…

土壌が汚染されているという事はそこの農作物や魚介類なども汚染されてるはずです
放射性物質だけ調査するのではなく鉛やヒ素もしっかり調査しなければいけません
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/02/18 06:41 ] 地震・津波情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter