FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

福島原発事故 - 原発の核燃料取り出しに1兆円 東電、廃炉へ資金計画

東京電力と原子力損害賠償支援機構が、福島第1原発の廃炉工程のうち、原子炉から溶けた核燃料の取り出しを始める2021年度までだけで総額1兆円超を投じる資金計画を策定したことが26日、分かった。廃炉費用が経営を圧迫し続けることが確実となり、東電は経営破綻を避けるため政府に公的資金1兆円の資本注入を申請する方向で最終調整に入った。

溶けた燃料の搬出を終えるにはさらに10~15年が必要。最長40年とされる廃炉完了までの期間にかかる費用が兆円単位で膨らみ続けることは避けられない見通しだ。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012012601000987.html


[関連記事]
「殿様商売だ!」東電値上げに東京都が猛反発
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220126043.html


[コメント]
事故を自然災害の責任にし、誰も責任を取らず、社員の給料も減らさず、電気料金を値上げし
それでもお金が足りないからとりあえず税金から1兆円くれ!

このような事故が起きた場合に必要になる莫大な費用は
火力や水力と比べる時の原子力発電のコスト計算には含んでいません。
事故が絶対に起きない事を前提に原子力は一番発電コストが安いと言っていたのです。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/01/26 20:48 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter