FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

福島原発事故 - 東電、初動で「誤った措置」…事故調中間報告

東京電力福島第一原子力発電所事故に関する政府の事故調査・検証委員会は26日、事故対応の問題点やその背景を分析した中間報告を発表した。

東電の初動を巡っては1、3号機の緊急冷却装置の操作について「誤った措置」などと批判し、東電が官邸の意向を踏まえて3号機の注水手順を変え、冷却の空白が生じていたことも明らかにした。背景としては、津波対策を含め幅広く原発の安全を考える視点が欠けていたと指摘した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111226-00001063-yom-sci

[コメント]
1号機・・・非常用復水器(IC)止まってるのに所長などがその確認を怠って爆発
3号機・・・高圧注水系(HPCI)を現場が独自判断で止めて、再起動できずに爆発

原子力の事故は「現場が混乱していたのでミスが起きた」では済まないのです。
このままだと地震や津波・テロなどで現場が混乱する状況になればまた同じミスが起きます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/12/26 19:14 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter