FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

福島原発事故 - 原発作業員 日当1万5000円で毎時0.6ミリシーベルト被曝

フリーライターの鈴木智彦氏は、下請け企業の作業員として福島第一原発(1F)で働きながら、週刊ポストで潜入レポート「僕は原発作業員」を連載し、12月16日にはそれらをまとめた『ヤクザと原発』(文藝春秋刊)を刊行する。

鈴木氏は、下請け企業の作業員として東芝製の汚染水浄化装置、通称「サリー」の設置作業を手伝い、現場の過酷さを痛感したという。

「タイベック(防護服)に全面マスクは本当にしんどい。私は作業1日目にトイレを我慢しすぎて小便を漏らし、2日目には暑さに耐えきれず熱中症で倒れました。幸い、失禁は靴まで垂れなかったので誰にもばれなかったし、熱中症の際は同僚が私を抱えて運び出してくれました。そのとき録音していたICレコーダーを聞き直すと、『死ぬ。死ぬ。マジで死ぬ』と呪文のように繰り返していた(苦笑)。

私のいた業者は日当1万5000円で、日によっては0.6ミリシーベルト/時も被曝していたので、割のいい仕事とはいえない。それでも、すぐに収束するわけがないんだから、誰かがやるしかないんです」

鈴木氏はその後、ICレコーダーを回していたことが現場監督に知られ、1Fを離れることになった。彼の累計被曝線量は、まだわかっていない。
http://news.livedoor.com/article/detail/6135802/


[参考データ]
東京電力 年収:757万円
http://nensyu-labo.com/kigyou_tepco.htm


[コメント]
0.6μでは無く0.6m!
0.6mSv/hだと10時間労働しただけで6mSvの被曝となります。
年5mSvで白血病になり労災認定されたケースも有る事を考えたら、
日給15000円でそんな危険な仕事をするなんて割りに合いませんね。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/12/21 20:35 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter