FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 廃炉工程表を決定 廃炉完了まで40年


東京電力福島第1原発事故で、廃炉に向けた作業に当たる政府・東電中長期対策会議(共同議長・枝野幸男経済産業相、細野豪志原発事故担当相)の初会合が21日開かれ、原子炉内で溶けた核燃料の取り出しを今後10年以内に始め、30~40年後の廃炉作業完了を目指すとした工程表を決定した。枝野経産相は記者会見し、「工程表を着実に実施し、廃炉に向けて万全を期す」と述べた。
工程表は今後30~40年にわたる廃炉計画を3期に分割。第1期は使用済み燃料プールからの燃料取り出しまでで、2年以内に着手する。第2期は炉内の溶融燃料取り出し開始までで、10年以内に実施。第3期で建屋が解体され、廃炉作業が完了するまでに最長40年かかるとしている。
最大の難関とみられる第2期の溶融燃料取り出しでは、対策会議の下に設置した研究開発本部で、ロボットの遠隔操作技術など必要な研究開発を行う。現在冷却水が漏れている格納容器下部を2015年度末までに補修し、水で満たす「冠水」に着手。19年度半ばごろから圧力容器内の本格的調査に入り、21年末までに溶融燃料の取り出しを始める。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011122100489

[コメント]
大本営発表は"廃炉まで最長で40年"ですが、これは新技術の開発が前提です。
新技術が開発されなければ100年、200年経っても廃炉は出来ません。
日本の技術力に期待するしか有りません。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/21 19:07 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。