FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

原発事故 - 九電は情報公開を 玄海3号機冷却水漏れ 当初は報告せず

■原発事故 - 九電は情報公開を 玄海3号機冷却水漏れ 当初は報告せず

九州電力玄海原発3号機(東松浦郡玄海町)で、放射性物質を含む1次冷却水が漏れた問題で、九電がポンプの不具合しか報告しなかったことに10日、佐賀県や玄海町、反原発団体からは「きちんと対応しないと不安を増幅させる」「問題を過小評価し、やり過ごそうとしている」と、不満や怒りの声が上がった。

この問題の経緯は9日午後3時半ごろ、九電が県と玄海町にポンプの不具合だけを伝えた。同9時ごろに冷却水漏れの情報を得た報道機関から問い合わせを受けた県が、九電に説明を求めた。同社佐賀支社の担当者が県庁を訪れ説明したのは10日午前零時で、玄海町への説明は同日午前8時だった。 また、九電は9日夜の佐賀新聞の取材に対し「1次冷却水が漏れることはこれまでもある」と説明していたが、10日午前1時ごろ、「充てんポンプから冷却水が漏れたことはなかった」と修正した。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2100326.article.html


■原発事故 - 玄海原発:放射線測定値、変動範囲上回る…3号機の放水口

佐賀県は11日、九州電力玄海原発(同県玄海町)3号機の放水口で、9日午後3時の放射線測定値が通常の
変動範囲を上回る数値を示していたと発表した。3号機では9日午前10時50分ごろ、放射能を帯びた1次冷却水が1.8トン漏れるトラブルが発生しているが、九電はトラブルとの関連を否定し、原因を調査するという。
http://mainichi.jp/select/science/news/20111212k0000m040022000c.html

[コメント]
聞かれるまで自らは発表しない、
事故の隠蔽、過小評価の体質は福島原発事故前と変わらず。

東京の放射線量、福島原発事故前の過去平常値は(0.028~0.079μSv/h)
この最大値0.079μSv/hが観測されたのは前回、玄海原発でトラブルが有った時とのこと…。


[楽天市場/爽快ドラッグ]
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/12 01:54 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。