FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 武田邦彦「安全な食生活を目指して(1)~(4)」まとめ


■安全な食生活を目指して(1)・・・まず、頭の整理をしておこう!
・第一の問題、国が決めた食材の暫定基準値はセシウムだけで1年5ミリ
・第二の問題、「汚染された食材を出荷したり使ったりした人は、子供が食べてから汚染を白状する」
http://takedanet.com/2011/12/post_ec67.html


■安全な食生活を目指して(2)・・・被曝は子供の立場になって!
・粉ミルクに入っいる放射性物質はセシウムだけ出はない
・ヨウ素、セシウム、ストロンチウム、プルトニウムなど混合物を摂取することになる
・「セシウムだけが発表された場合は、3割り増しにする」
http://takedanet.com/2011/12/post_a867.html


■安全な食生活を目指して(3)・・・被曝側の計算
・専門家や記者は原発事故だけは「独自の計算」をして「安全」と報道している。
・「安全を守る」というのは「業者を守る」と言うことではない。
・計算は正確にして、その結果をみて消費者がどのように考えるか、それは消費者の判断。
http://takedanet.com/2011/12/post_980e.html


■安全な食生活を目指して(4)・・・当面、どうするか?
「神経質すぎる」と非難する人がいたら、
「表示されていないのに、なぜ大丈夫と判るのか?」
「4月、5月にどのぐらい被曝したかわかるのか?」
「法律で内部、外部含めて1ミリシーベルトと決まっているのに、なぜ違反するのか?」
「東電社員でも1年1ミリに自主規制していたのを知っているのか?」と反論してください。
特に、根拠無く「大丈夫」を繰り返す人には注意をしてください。

今後、それほど食材汚染は拡がりませんが、日本の法律が定めてきたこと、
「被曝はできるだけ低減する」の原則をいつも心に留めて、あとで悔やむことがないように
頑張ってください。
http://takedanet.com/2011/12/post_094d.html


[コメント]
最近の「粉ミルク汚染」「汚染米」の問題も事故直後から予想されていた問題です。
チェルノブイリでは食料の汚染に対する関心が低い比較的「クリーン」な地域の住人が
一番セシウム汚染が大きかったデータも有ります。日本人ももっと注意しなければいけません!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/12/08 21:36 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。