FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

福島原発事故 - 原発賠償:1人8万円、子供・妊婦は40万円…避難指示区域外23市町村が対象


■福島原発事故 - 原発賠償:1人8万円、子供・妊婦は40万円…避難指示区域外23市町村が対象

部科学省の原子力損害賠償紛争審査会(会長=能見善久・学習院大教授)は6日、東京電力福島第1原発事故後に政府が避難指示を出した区域以外の福島県内の被災者に対し、対象地域23市町村から避難した人(自主避難者)と自宅にとどまった人(滞在者)に一律8万円の賠償を認めるとする指針をまとめた。放射線の影響が大きいとされる子供(18歳以下)と妊婦は、年末までの精神的苦痛を考慮し、賠償額を40万円とした。来年1月以降の賠償は必要に応じてさらに検討する。

賠償対象となる対象地域の人口は、県人口の4分の3に当たる約150万人。このうち妊婦と子供は約30万人で、賠償規模は約2160億円に上る。

対象地域の選定は、放射線量のほか、原発からの距離、実際に避難した人の数などを参考に決めた。能見会長は「低放射線量でも長期間浴びるとそれなりに健康被害が生じる可能性があるという意味での不安がある地域」と説明した。一方、県南地域の白河市や、会津地域の会津若松市など26市町村は対象外となった。

詳細はリンク先記事へ
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111207k0000m040039000c.html

[コメント]
どういう事でしょう…あの東電が賠償金をばら撒くとは思えません。

「この賠償金を受け取ると今後原発事故による健康被害が生じても賠償請求は出来ない!」
などの不利な条件が有るのでは?と疑ってしまいます。詳細をチェックしなければいけません。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/12/07 05:25 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter