FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食の安全 - 伊達市でも基準値を超えるセシウム米、一部は既に出荷済

■食の安全 - 伊達市でも基準値を超えるセシウム米、一部は既に出荷済

福島県は28日、伊達市の旧小国村と旧月舘町の農家3戸で今年生産されたコメから国の暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出されたと発表した。最高値は1050ベクレルだった。既に少量が流通したとみられ、県は農家などに出荷自粛を要請した。 県農林水産部の鈴木義仁部長は「(県産米の)安全性については調査を進め、改めて判断する必要がある」と述べ、県が先月出した「安全宣言」を見直す可能性を示唆した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111129-00000000-jij-soci


[関連ニュース]
福島市大波地区のコメ、34戸中6戸で基準値超えセシウム
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201111250562.html


[コメント]
日本はチェルノブイリの基準では強制避難地域に該当するエリアでもお米を作っています。
当然、これぐらいの汚染米は出てきます。

基準値500Bq/kgの食事は年5mSvの内部被曝になります。
さらに、現在の福島市の空間線量は1.12μSvで年10mSvの外部被曝になります。
内部被曝と外部被曝を合わせると年15mSvの被曝になります。

みんな事故前と変わらず普通に生活をしていますが、間違いなく年15mSv被曝しています。
5年後10年後はどうなってるでしょうか?何も起こらない事を祈るしか有りません…

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。