FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 除染作業、高圧洗浄機でも2割しか下がらず


■福島原発事故 - 除染作業、高圧洗浄機でも2割しか下がらず

福島第一原発事故で放出された放射性物質の除染が進む中、国や県が推奨する高圧洗浄機の効果に疑問が浮上している。コンクリートやアスファルトは、洗い流せば簡単に除染できそうな印象だが、いざ実践してみると、
放射線量が二、三割しか低下しないとのデータも。福島県の自治体からは「新たな除染法の検討が必要かもしれない」と戸惑いの声も漏れ聞こえる。福島市は先月末、住宅の屋根やアスファルトを除染した結果をまとめた。アスファルトを高圧洗浄機で除染したところ、毎時一・八マイクロシーベルトだった線量は一・四マイクロシーベルトと二割ほどしか下がらなかった。

京都精華大の山田国広教授は「放射性物質は時間とともに岩石成分の結晶にはまりこむ。事故から八カ月たち、コンクリートなどはもはや高圧洗浄では落ちない」と指摘する。

詳細はリンク先記事へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011111602000023.html

[コメント]
時間が経ち、放射性物質がコンクリにはまり込み、高圧洗浄でも線量が下がらなくなってしまいました。
もっと早く除染作業を始めていれば除染効果はもっと高かったはずです。
行動が遅すぎたのです…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/11/24 18:05 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。