FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

水の安全 - “水源”群馬と奥多摩の深刻な汚染で東京の水道水がヤバい!


■水の安全 - “水源”群馬と奥多摩の深刻な汚染で東京の水道水がヤバい!

再び東京で“水道水パニック”が起こる?
文部科学省が発表した「福島第一原発事故で放出された放射性セシウムの土壌蓄積量」の航空機モニタリング測定結果が波紋を呼んでいる。この測定マップを見ると、汚染が東日本全域に広がっていることは明らか。しかも、これまで認知されていなかった場所が高線量であることがわかる。例えば、東京都では葛飾区や江戸川区がホットスポットとして有名だったが、今回の測定結果を見ると西部の奥多摩地域でも汚染が見られる。なかでもセシウムの沈着量が多い奥多摩町北部の汚染は1㎡当たり10万~30万ベクレル。これを人体が受ける放射線量に換算すると、毎時約10~30マイクロシーベルト以上。チェルノブイリ原発事故後の管理区域値(5.0以上)をはるかに上回る値だ。

以下、リンク先記事へ
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/10/19/7471/


[参考データ]
文部科学省放射線量等分布マップ拡大サイト
http://ramap.jaea.go.jp/map/
nuclear2011101201.gif

[コメント]
東京の水源は完全に放射能汚染されています。
水道局の検査でも飲み水からは放射性物質"未検出"で心配する必要は無いとの事ですが、
水源がこれほど放射能汚染されて本当に心配する必要は無いのでしょうか?
自分は今でもなるべくミネラルウォーターを飲むようにしています。


[楽天市場/ケンコーコム]
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter