FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食の安全 - 乾燥シイタケは水で戻すから問題なし、お茶はブレンドするから問題なし!


■規制値以上の乾燥シイタケ 「水で戻せば心配ない」

伊豆市の生産者が収穫、加工した乾燥シイタケから販売業者の自主検査で国の暫定規制値(1キロ・グラム当たり500ベクレル)を超す1033ベクレルの放射性セシウムが検出された問題で、県は8日、県の検査でも599ベクレルのセシウムを検出したと発表した。県は同市と地元の生産組合などに、3月11日以降に生産した乾燥シイタケの出荷自粛と自主回収を要請、生産組合などは要請を受け入れることを決めた。

県は「このシイタケを水で戻すと49ベクレルとなり、健康への影響を心配するレベルではない」としている。

以下、リンク先記事へ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20111008-OYT8T00821.htm


■販売自粛の「足柄茶」ブレンドで店頭へ

神奈川県産の足柄茶から放射性セシウムが検出された問題で、茶葉を一元集荷する農協茶業センター(山北町)は1日、販売を自粛していた今年産足柄茶をブレンドした「足柄仕立て」の販売を始めた。出荷可能な足柄茶が秦野、開成の2市町産のみと少ないため、鹿児島県産茶葉が80%以上を占める。足柄茶の名称は使用しないが、「販売を継続し来年につなげることで、ブランドを維持したい」と話している。

以下、リンク先記事へ
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110901/kng11090122410002-n1.htm

[コメント]
あの手この手を使って放射性物質を含む食品がどんどん流通していきます。
これまでに規制値以上の放射性物質が検出された食材は注意した方がよさそうです。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。