FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

福島原発事故 - 福島市内で高セシウム=3カ月前より濃度上昇地点も


■福島原発事故 - 福島市内で高セシウム=3カ月前より濃度上昇地点も

最も濃度が高かった地点では1キロ当たりセシウム134と137が計30万ベクレルを超えた。3カ月前と比較して濃度が5倍以上になっている場所や、学童保育が行われている建物の近くで15万ベクレルを超えていたケースもあった。

神戸大大学院の山内知也教授(放射線工学)「時間がたってセシウムの濃縮が進み、汚染が進行している地域もある」と指摘。「泥を除いたり、水で洗い流したりするだけでは線量が下がらない場所もある。子どもと妊婦を避難させた上で、アスファルトやコンクリートの除去なども考える必要がある」と訴えた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011100500323

[コメント]
放射性物質は時間が経てば徐々に減少して行くと思われていましたが、
逆に濃縮が進み汚染が進行するケースも有るという事です。

ホットスポットと言われる場所は放射性物質が集まりやすい場所です。
定期的な調査をするべきではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/10/05 15:41 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(1)
福島原発事故の主犯
 菅も保安員も、現場、何も分かっていないんだから菅は、テロリストでなかったら東電首脳に最大限善処してくれでよかったのだ! 東電首脳が現場に、最善を、尽くせと言っていたら技術者は、命をかけてやるものだ!! それが技術者というものだ!!
 それを政治主導だ、おむつだ、新聞紙を詰めろだ言っているから、技術者はやる気がなくなるのだ!!

 はっきり言って政治的人災である。
 主犯菅直人!!
[ 2011/10/05 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter