FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

食の安全 - 栃木と岩手、牛肉線量公表せず 「規制値以下」とだけ


■食の安全 - 栃木と岩手、牛肉線量公表せず 「規制値以下」とだけ

牛肉の放射性物質検査をめぐり、栃木、岩手両県が出荷停止解除後の8月下旬以降、検査結果が暫定規制値(1キログラム当たり500ベクレル)以下の場合、数値を明かさずに「規制値以下」とだけ発表し、牛肉の汚染度合いが分からない状態だったことが厚生労働省や両県への取材で分かった。

栃木県の担当者によると「農水省を通じて厚労省と調整する中で、『規制値以下』という表示の仕方になった」という。担当者は「規制値以下なら問題ない」と話す。

岩手県の担当者は「消費者に選択の余地を与えるべきだという意見があることは承知しているが、表示の仕方に問題があったとは思わない」と説明した。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011100590094623.html

[コメント]
セシウムが1kg10Bqでも1kg300Bqでも同じ「規制値以下」の表示。
売れなくなるので消費者に選択の余地を与えない。

食の安全に厳しかった日本も原発事故が起きてからは無茶苦茶ですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter