FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

食の安全 - コメの予備調査で500ベクレル検出 福島・二本松市

食の安全 - コメの予備調査で500ベクレル検出 福島・二本松市

福島県は23日、同県二本松市で実施した収穫前の一般米の予備調査で、暫定基準値ちょうどの1キログラム当たり500ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。予備調査であり、暫定基準値を超えていないため出荷自粛の対象とはならないが、県は二本松市を今後実施する本調査では重点調査区域に指定、調査地点を大幅に増やし監視を強化する。500ベクレルが検出されたのは、二本松市の旧小浜町で採取した一般米の玄米。本調査で500ベクレルを超えた場合は旧市町村ごとに出荷が制限される。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110923/dst11092321120009-n1.htm

[関連ニュース]
コメ生産者が産地偽装を示唆「茨城産米を群馬産にする」
http://nikkan-spa.jp/52857

[コメント]
1kg500ベクレルだが出荷自粛の対象とはならない!?
どういう事でしょうか?

2ちゃんねるなどネットの情報では産地偽装の為の米袋が普通に売られているみたいです。
生産者の解るお米じゃないともう安心出来ません。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter