FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

福島原発事故 - 福島の小学校で洗浄実験開始 47μSv/h→2μSv/hに減少


■福島原発事故 - 福島の小学校で洗浄実験開始 47μSv/h→2μSv/hに減少

校舎の壁や地面を洗浄することで、放射線量がどれぐらい下がるのか調べる実験を、福島県が26日から始めた。この日に実施した福島市立第一小では、泥などがたまった場所で高い線量が測定されたが、洗浄後に大幅に下がることが確認された。洗浄前に外壁や窓、花壇など130カ所の線量を測ったところ、多くは1時間あたり1マイクロシーベルト未満だったが、泥やコケが密集する雨どい下などで36~47マイクロシーベルトという高い値が記録された。高圧洗浄機とブラシで洗浄後に計測すると、1.0~1.9マイクロシーベルトに下がった。県はこの日、同小の通学路でも線量を測定。後日に歩道や側溝などを洗浄して線量を比較し、洗浄方法や汚泥の処分方法などの指針を決める。文部科学省は校庭利用の上限の目安を3.8マイクロシーベルトとしている。(渡辺康人)
http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY201106260169.html

[コメント]
既に原発事故から100日が経過しています。
放射性物質は取り除かなければ30年そのままです。
政府・行政の除染作業の動きが遅すぎる気がします。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/06/27 01:56 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter