FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

福島原発問題 - 武田邦彦 「注意すること2,3福島原発と生活」のまとめ

■福島原発問題 - 武田邦彦 「注意すること2,3福島原発と生活」のまとめ
http://takedanet.com/2011/06/post_cbe4.html

原発のことが気になっている人が多いようです。でも、原発はそれほど心配は要りません。
福島原発の中の放射性物質の量は3月中旬と4月中旬を比較すると1ヶ月で10分の1。
今ではさらに小さく1000分の1ですからあまり心配はないということです。
どうしても心配な方は、(1)マスク(インフルエンザ用)、(2)風向きに注意しておく。

放射線を避ける方法など
(1)放射線の高いところでも、コンクリートで密閉性の高いスーパー、公共の建物、学校などで床などをよく掃除しているところ(人が靴につけて放射性物質を運び込んでくるので、それを丁寧に拭いているところは放射線の量が小さい傾向があります)
(2)4階以上の高いところ(すでに、空気中には放射性物質はほとんど無く、地面にあるので、地面から遠いところの方が放射線が低い)
(3)ホットスポットの周辺でも放射線の低いところがある
つまり、谷間や凹み、それに上の(1)から(3)を有効に活かせば被曝量が減ることになります。

例えば
・従来通り、公園、道ばたのヤブ、道路の側溝と舛、吹きだまり、雨樋の下などは近づかないこと
・谷間や凹みに長くいない
・綺麗に掃除されたスーパーや放射線に注意している学校などで時間を潰す
・高い場所にいるように工夫をする
・ホットスポットの人は買い物や子供を遊びに連れて行くときには付近に行かずに車や電車で、ホットスポットを外す

[コメント]
線量が他と比べて高いエリア(ホットスポット)が判明してきて心配な人も多いようですが、
放射線量の高い地域でも気を付けて行動していれば被爆量をかなり減らす事が出来ます。
子供たちが神経質になりすぎる問題も有りますが、子供たちにもこれらの情報は与えておいた方が良いと思います。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/06/23 13:22 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter