FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

橋下徹大阪府知事のTwitterがやばい!

橋下徹大阪府知事
http://twitter.com/t_ishin
==============================
規制値をオーバーしたって、それだけで思考停止になってしまうのは危険。規制値がどういう意味なのか、日常生活に引き直して考える必要あり。ベクレルもシーベルトもこれまで使ったことないんだから。全て、レントゲン何回分かに引き直して説明して欲しい。
約1時間前 ついっぷる/twippleから

.出荷停止対象地のホウレンソウから検出されたヨウ素131の最大値を基にしても、そのホウレンソウ1キロ食べて、胃のエックス線検査を2回受けたときの放射線量らしい(朝日新聞)。だいたいホウレンソウ1キロも短期に食べる?ポパイじゃないんだから。それでレントゲン2回分。全く大丈夫でしょ。
約1時間前 ついっぷる/twippleから

.日本全体に広がる漠然とした風評被害を抑えるための、一部を犠牲にした出荷停止。絶対に補償が必要。そして過剰過ぎる規制値を実態に合わせる見直しが必要。その上で安全確認後出荷停止解除。今の規制値が過剰。レントゲン何枚分とか分かりやすい説明を。数字で言われても分からん。
約2時間前 ついっぷる/twippleから

.大阪で流通している福島県、その他周囲の農産物は、大丈夫です。大消費地として、しっかりと東北を支えましょう。
約2時間前 ついっぷる/twippleから

.普通に考えればわざわざ出荷停止を言わなくてもいいだろ!と思うかもしれない。しかし、このまま何もメッセージがなければ、漠然とした恐怖が広がる。地域、品目について何の根拠もない漠然とした風評被害が。これが最悪。それを止めるには一部を犠牲にする対応しかない。ゆえに補償が絶対に必要。
約2時間前 ついっぷる/twippleから

==============================
※府知事レベルでこれなのか?
何も解って無い…解ってての発言かもしれないが…

ほうれん草だけでX線2回レベル
それじゃほうれん草以外には何も食べないのか?
それ以外の食品も汚染されてたらX線2回レベルの話では済まないだろ
そもそもX線の検査は外部被曝で1度きり
食品などで食べると内部被曝になりずっと被曝する事になる(1部は排出されるが)
外部被曝と内部被曝の危険度の違いすら解らないとは
…ダメだ
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/03/22 17:21 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter