FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

福島原発事故 - 小出裕章氏の解説 5/17(火)2号機・3号機もメルトダウンで未知の世界に突入

【福島原発】5/17/火★2号機・3号機もメルトダウン?!-未知の世界 1/2


【福島原発】5/17/火★2号機・3号機もメルトダウン?!-未知の世界 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=xoLCVYmlhtQ

[まとめ]
・東電が冷却方法を水棺から循環へ、最初から水棺は無理と解ってたはず。
・6月に集中廃棄物処理施設を作る事は無理、簡易施設では処理出来ない。
・柏崎刈羽の正式な処理施設でも処理出来ないほどの汚染水の濃度を心配。
・汚染水の処理が間に合わないので海へ流れ出る。
・新しい工程表は願望、ロードマップは政府がせっついた政治的な産物。

・1号機の非常用の復水器を手動で停止したが、
 これがしばらく動いていても基本的には電源が全て断たれた状態では同じ。
・2号機3号機もメルトダウンも有りうる、底が抜けているかどうかは不明。
・信頼性の有るデータが知りたい、ころころデータを変えると推測が無意味。

・福島原発の沸騰水型タイプは炉心が破壊された場合、再臨界が起こりにくい。
・メルトダウンした燃料は格納容器の底に溜まっていただろう水に落ちて、
 クラスト状(アンパンのような状態)に表面だけ固まっていると思われる。
・もし中の高熱の部分が格納容器に接してしまうと溶けて穴が空く。
・既に建屋の地下に水が貯まっているという事は格納容器に既に穴が空いていて
 溶けたウランと水が建屋の地下に流れ込んでいる。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/05/18 01:56 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter