FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

福島原発事故 - 武田邦彦「原発論点7 原発の4重苦」まとめ

武田邦彦「原発論点7 原発の4重苦」まとめ

原子力発電所にはいろいろな問題点があることに気がつきます。

第1の問題点は
原子炉自体が安全でも今回の福島原発のように電源系が失われたり、さらに、
タービン建屋の中にある熱交換器が損失したりしますと、原子炉を冷やすことが
できず、福島原発のような事故になることがわかりました。
青森県の東通原発は震度4の地震で全部の電源を失いました。

第2の問題点は
今回の事故で有名になった「想定外」の問題。
ひとつは東京電力が想定したらその範囲外の時には大きな事故になるということ。
第二に、もともと人間が考えられる想定外が起こると事故に繋がるということ。
日本の原発は想定外が存在し、その想定外が起こった時はほぼ現在の福島原発の
ような事故になる。

第3の問題点は
原発に事故が起こった時に、誰が住民を避難させるのか、どうしたら安全性を確保
することのかについて、何のシステムも対策もなされていないということです。
現在の日本では原発事故が起こっても電力会社も自治体も住民を救うことができない。

第4の問題点は
人間に強く関係。放射線による被曝を少なく見せたり、原発で起こっていることを
軽く表現したり、またこれから起こりそうな危険が生じても、できるだけ外部に
知らせず内部だけで処理しようとすることです。

4つの大きな欠陥を持っているようでは、安全な原発とは到底言えません。

その中でも、「事故が起きても国民を守る担当が決まっていない」ということが
長く続いてきたのは、一体何を意味しているのでしょうか。
このような状態では「安全な原子炉」などというものはあり得るはずもないのです。

[関連リンク]
原発論点7 原発の4重苦
http://takedanet.com/2011/05/post_b941.html
関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/05/11 01:50 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter