FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

福島原発問題 - 「年20mSvなら200人に1人が癌」ノーベル賞受賞の米医師団

学校放射線基準は「安全でない」 ノーベル賞受賞の米医師団

「放射線に安全なレベルはなく、子供や胎児はさらに影響を受けやすい」と指摘。
「年間20ミリシーベルトは、子供の発がんリスクを200人に1人増加させ、
このレベルでの被ばくが2年間続く場合、子供へのリスクは100人に1人となる」
として「子供への放射線許容量を年間20ミリシーベルトに引き上げたのは不当な
ことだ」と批判した。
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011050201000194.html

[コメント]
年20mSv=2.9μSv/hの基準、この年20mSvは外部被曝+内部被曝の数字です。
外部被曝と内部被曝の比率を内部被曝:外部被曝=1:1だと仮定すると
外部被曝=年10mSv=1.45μSv/hで200人に1人が癌になる計算になります。
現在の福島市や郡山市の放射線量がちょうど1.5μSv/hです。

放射性物質は間違いなくそこに存在します。
考え過ぎも問題ですが、今の状況は余りにも無防備過ぎではないでしょうか?
疎開・引越しは無理でも内部被曝対策だけはしっかりやるべき状況なのです。

[楽天ブックス]

原子力の専門家 武田邦彦氏が緊急出版。
なぜ国は本当のことを公表しないのか?事故が起きた理由、何が問題なのか。
放射線の影響は大丈夫なのか?子どもの未来のために知っておきたい真実。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter