FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食の安全 - いわき市の市長が反論「風評被害だ!」、武田氏の汚染野菜を給食に使うなに対し

学校給食に関する風評被害についての市長メッセージ
更新日 平成23年4月29日
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/topics/011365.html

 この度の原子力発電所事故発生以来、本市は様々な風評被害を受けており、特に「農林水産物」については、
「福島産」あるいは「いわき産」と表示されただけで受け取りを拒否されたり、消費者に敬遠されるような事態が報道されております。

 このような風評を払拭するため、市としても市内及び東京都内等において、「いわき産」農産物の安全性を訴える「がんばっぺいわきキャンペーン」を展開し、多くの消費者の皆様に御理解をいただくとともに、「風評に負けずに頑張ってください」との激励のお言葉を頂戴しております。また、福島県においても同様の取り組みを実施しているところです。

 そのような中、去る4月26日、中部地方の某大学教授が自身のホームページに、
「いわき市が学校給食に使用する食材(牛乳や野菜)が放射性物質に汚染されていて危険だ」
「風評被害を払拭するために、学校給食に福島産の牛乳と食材を使用する」
「市長は、嫌がる子どもに食べることを強制している」
といった誤認に基づく文章を掲載しました。

 もとより学校給食は安全・安心な食を提供することが大前提であり、あたかもいわき市が子どもたちに危険なものを提供しているかの如き事実に基づかない論評は、本市の名誉を著しく損なうものであり、また、多くの市民の皆様が食の安全に敏感になっていることを併せ考えれば、極めて遺憾であり、某教授には直ちに抗議を申し入れたところです。
 市民の皆様には、このような言説に惑わされることなく、冷静な対応をされるようお願いいたします。これからも、安全・安心な学校給食の提供に万全を期して参ります。

========================================
[コメント]
「福島の野菜が汚染されてるというのは風評被害!抗議する!」
いわき市だけじゃありません。今の日本は国全体がこういう方向なのです。

汚染された野菜は全国に流通し。
汚染された牛乳も全国に流通し。
売れないなら製造工場を消して流通。
それでも売れないなら加工品にして流通。

チェルノブイリの事故では食品汚染への関心が低い住民が普通に汚染野菜を
食べ普通に汚染牛乳を飲み続け蓄積し、そして5年後10年後ガンになりました。
前例が有るのにまた同じ失敗を繰り返す事になりそうです…


[参考データ1]
食の安全 - 汚染土壌で野菜を育てたときのデータ
 ・全体的に葉物が高い
 ・次はダイコン、ジャガイモの根菜類
 ・比較的低いのはトマト・ナス・かぼちゃの果実系
http://nuclear2ch.blog39.fc2.com/blog-entry-210.html

[参考データ2]
183 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2011/04/30(土) 06:02:10.94 0
保存したPDFにこんなのがあった

畜産物
牛乳: 90Sr, 137Cs,131Iの80%は脱脂乳に移り、精製
したバターへの移行は1~4%。
原子力環境整備センター、1994
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1304088868/183
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。