FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

東日本脱出計画(1) - 緊急避難の準備をしておく

【持ち物一覧】

□貴重品(免許証、パスポート、保険証)
□現金(30万円[マンスリーマンション+生活費])
□食料・水(2週間分)
□携帯電話
□携帯電話充電器(ソーラー蓄電池が理想)
□ラジオ
□懐中電灯
□電池
□マスク、手袋、運動靴
□雨具(傘+雨合羽)


【今、しとくべき事】

□避難先の確認(親戚・友人、ウィークリーマンション)
□脱出ルートの確認 : http://maps.google.co.jp/
□家族との連絡方法の確認 : 携帯+Twitter http://twitter.com/


==============================
※現在、原発がとても不安定な状況です。
いざという時に銀行でお金を下ろしてる時間が有りません。
通常よりも現金を多めに手元に準備しておいた方がいい。

水と食料は物資が不足するケースを考えて2週間分ぐらいは余裕を
もってストックしておく。カロリーメイトなどがベスト。

また途中で携帯電話を充電出来るようなタイミングも有りませんので
ソーラー式の携帯電話充電器は1つ用意しておいた方がいい。
ラジオ付き懐中電灯(携帯電話充電機能)などが有ればさらに良し。

あとは、携帯電話で連絡がつかない場合の第2の連絡方法Twitterの
アカウントを家族みんなで取得する事をおすすめします。今回の地震
でもTwitterでの連絡のやりとりがかなり活躍しました。

原発問題はこの1年が重要なポイントになります。
お金に余裕が有り、仕事で場所を拘束されない人は混乱が起きる前の
今からでも西日本に部屋を借りておくのも悪くありません。緊急時には
そこに家族や友人を呼ぶことが出来ますのでとても感謝されるでしょう。







関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/03/22 00:55 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter