FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発問題 - 原発事故、国際尺度、チェルノブイリと並ぶ最悪の"7"

最大で1時間1万テラベクレル 国際尺度、最悪の"7"も 2011年4月12日 01時07分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011041101001184.html

 福島第1原発の事故で、原子力安全委員会は11日、原発からは最大で1時間当たり1万テラベクレル(テラベクレルは1兆ベクレル)の放射性物質が放出されていたとの試算を明らかにした。
 政府はこれを受け、原発事故の深刻度を示す「国際評価尺度(INES)」で最も深刻な、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故に並ぶ「レベル7」とする方向で検討に入った。INESの評価によると、放射性のヨウ素131換算で外部への放射性物質の放出量が数万テラベクレル以上である場合は、レベル7であるとしている。原子力安全委の班目春樹委員長は、1時間当たり1万テラベクレルの放出が「数時間」続いたとの推計を明らかにした。
 1時間当たり1万テラベクレルの放出が数時間続けば、レベル7に当たることになる。現在は同1テラベクレル以下になったとみられるとしており、安全委は放射性物質の総放出量については「検討している」とするにとどめた。政府は暫定的に「レベル5」としている現在の評価を見直し、レベル7に格上げすることの検討を始めた。(共同)

事故評価引き上げ レベル7へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110412/k10015249911000.html

東京電力の福島第一原子力発電所で相次いで起きている事故について、経済産業省の原子力安全・保安院は、広い範囲で人の健康や環境に影響を及ぼす大量の放射性物質が放出されているとして、国際的な基準に基づく事故の評価を、最悪の「レベル7」に引き上げることを決めました。「レベル7」は、旧ソビエトで起きたチェルノブイリ原発事故と同じ評価になります。原子力安全・保安院は、12日、原子力安全委員会とともに記者会見し、評価の内容を公表することにしています。

=========================================

※過度にパニックになる必要は有りませんが、出来る事はしっかりやっておきましょう!
※個人が出来る事
 ・飲み水や食べ物に注意し、外に出る時はマスクをしてなるべく内部被曝を防ぐ
 (安全な水を飲む。東日本の野菜・魚・牛乳などはなるべく控える。野菜不足はビタミン剤で補給。)
 ・爆発的汚染拡大が起きた場合にすぐ緊急避難が出来るように準備しておく
 (家族と会議。避難時の持ち物、避難方法、避難先、連絡方法など自分専用のチェックリストを作る。)


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/04/12 04:37 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。