福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【福島原発事故】 福島県飯舘村 高濃度汚染地の農業実験で分かったこと

「これだけ汚れたフィールド(土地)で農業やると、どうなるんだろう? 植物はどうなるんだろう? ある意味、これはチャンスではないか?」あちこちの農業大学に「ここで実験しませんか」と声をかけてみた。しかしどこも断った。

それなら自分でやってしまおう、と土壌や水、食品の放射性物質を計測するシンチレーションカウンターを調達した。週に1~2回福島市から通ってきては、サンプルを採取して計測している。

原発事故の年、コメを作って収穫してみた。
・土壌 1キログラムあたり2万8000ベクレル
・もみ付きのコメ 1キログラムあたり157ベクレル
・精製した白米 1キログラムあたり30ベクレル

当時の一般食品のセシウム含有基準値1キログラムあたり500ベクレル(現在は100)
これなら食える。

詳細はリンク先記事へ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40811

【コメント】
放射能で汚染された土壌で農作物を作るとどうなるか?
実際に農作物を作って調査している人の貴重なデータです

コメは精米するので思ったより低く
シイタケ類は現在でもかなり高い数値になっています
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


