FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

武田邦彦 - 原発 母の役割


母ができることは限られている。
原発を運転できる訳でもなく、風向きを変えることもできない。
でも、母は全ての危険を「最小」にすることはできる。

1)母は「管理区域(0.6μSv/h)」の放射線を越える場所から、子を連れて避難する。
2)食材を選ぶ。(基準値以下という言葉を信用してはいけない、産地は偽装されやすい)
3)空気。マスクをできるだけさせる。この時期になると屋内屋外はあまり差がない。
4)水。飲み水だけペットボトルにする。
5)掃除。家の中の床や壁、子供のおもちゃなどを綺麗に拭き掃除する(放射性物質はモノに付着する)
6)運動。運動は危険であるが、子にとっては人生そのものでもある。屋外の練習の時間を短くしてもらう
7)学校。給食の「被曝量」の表示を求める.その時に「基準値以下」を「ゼロ」にしないように求める

もうしばらく(福島原発から放射性物質がでている、政府がまだ隠している、スーパーが汚染された食材を
売ろうとしている、海流の動きが不明である)、頑張ってください。
放射性物質は「半減期」がありますから、必ず近いうちに「安心できる放射線量」になりますから、
最初だけ頑張ってください。

少しまとめました、全文は以下のリンクで
http://takedanet.com/2011/04/post_1d9d.html

========================================

※武田先生の「なるべく放射性物質を避けリスクを最小限にする」は当然です。
※本来ならこのような方針を日本政府が取るべきなのですが、この国の政府は…

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/04/10 12:25 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。