福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 土壌のセシウム移動 深さ10センチ止まり・・・再循環の始まり

東京電力福島第1原子力発電所の事故で放出され、森林に降り積もった放射性セシウムのほとんどが土壌の深さ10センチまでにとどまり、地下水を通じた周辺への流出は考えにくいとする研究成果を日本原子力研究開発機構の研究チームが30日までに発表した。

事故後に落ち葉に降り積もったセシウムの大部分は11年12月までに雨水により土壌の深さ0~5センチに浸透した。その後、土壌中での移動はごくわずかで、13年3月までに深さ10センチに到達したのは全体の0.3%程度だった。

詳細はリンク先記事へ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3000K_Q3A031C1CR0000/


[コメント]
セシウムが地表10cm以内に止まるということはこれから自然の再循環が始まります
樹木がセシウムを吸い上げてそれが落ち葉となって地面に落ちる
そしてまた樹木が吸い上げる…

チェルノブイリの線量がなかなか下がらないのもこの再循環が一因と言われています
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。