福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 欧州産ジャムから基準値を超えるセシウム検出 チェルノブイリの影響か

ついに、行政が動いた。本誌は前号(10月25日号)で、
欧州産のジャムから基準値を上回る放射性物質が検出されたと独自調査に基づき明らかにした。
これを受けて、東京都が10月18日、このジャム5184個の回収を輸入業者に命じたと発表したのだ。
新聞各紙やテレビのニュースでもこの事態は報じられた。

問題のジャムは、取材班が都内のスーパーなどで購入したイタリア産(原産地はブルガリア)の
ブルーベリージャム「フィオールディフルッタオーガニック フルーツスプレッド」。
民間の検査機関に依頼して行った放射能測定で、同じ賞味期限の3個から、
いずれも国の基準である100ベクレル/kgを上回る最高164ベクレル/kgのセシウム137が検出された。
27年前のチェルノブイリ原発事故による汚染が、いまだに続いている実態が明らかになったのである。

詳細はリンク先記事へ
http://dot.asahi.com/news/domestic/2013102300002.html


[コメント]
チェルノブイリ事故から27年
セシウム137の半減期30年を考えるとまだ1/2にしか減っていません
セシウムを吸収しやすい果実、キノコなどは放射能汚染されていて当然です

日本では既に福島産の果実を普通に食べるようになっていますが
本当に大丈夫でしょうか・・・?
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。