福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東日本大震災 - 沖縄・小笠原・十勝沖にM9級地震のエネルギー GPSの動き分析

地震を起こすエネルギーが世界各地の地中にどれほどたまっているかを調べたところ、沖縄など南西諸島や小笠原諸島の付近など17カ所で、マグニチュード(M)9クラスの地震が起こるおそれがあることが分かった。

生田助教らは、公開されている地質調査や全地球測位システム(GPS)などからはじき出したプレートの動く速度から、1900年から2010年までの過去111年間で沈み込んだ長さを推定。国際地震センター(英国)が持つ同期間の9248個の地震の記録と照らし合わせて、プレートが元に戻った長さを求めて、たまっているエネルギーを算出した。

詳細はリンク先記事へ(地図画像あり)
http://www.asahi.com/tech_science/update/1004/TKY201310040341.html


[コメント]
図を見ると沖縄など西南諸島、小笠原諸島に加えて
北海道十勝沖もM9クラスの地震が起きる地域のようです

大地震・大津波が来るのは数百年に1度ですが
津波による大きな被害が予想されている地域は
常に警戒しておかなければいけません
関連記事
[ 2013/10/05 05:56 ] 地震・津波情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


