福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 秋田県 タケノコから基準値を超えるセシウム

湯沢市皆瀬の宮城県との県境付近で採取したタケノコ(ネマガリダケ)から、基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える185ベクレルの放射性セシウムが検出された。県農業経済課によると、県内の農産物から基準値を超えるセシウムが検出されたのは初めて。湯沢市は16日、採取や販売の自粛を呼び掛けるチラシを作成し、全戸配布した。

詳細はリンク先記事へ
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20130617a

[コメント]
秋田県のタケノコから基準値越えのセシウムが検出されました
福島県から宮城県・山形県を越えてその先の秋田県で取れたタケノコです

最近は食品のセシウムなどほとんど気にしなくなりましたが
事故からまだ2年3ヶ月しか経ってない事を頭に入れておかなければなりません


[GoogleMap 秋田県湯沢市]

大きな地図で見る
関連記事
[ 2013/06/17 17:15 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


