福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 福島・広野町 コメの作付け再開決定


原発事故のあと2年連続でコメの作付けが行われなかった福島県広野町で、来年から作付けを再開することが決まりました。原発事故で緊急時避難準備区域に指定された5つの市町村のうち、再開が決まったのは初めてです。

試験栽培のすべての袋で放射性物質の値が国の基準を下回ったことが確認され、さらに、来年以降の出荷にあたってはすべての袋の検査を行うことで安全性を確保できるとして、町は20日、来年から作付けを再開することを正式に決めました。

詳細はリンク先記事へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121120/k10013633711000.html


[関連情報]
野田首相 解散の前の置き土産 様々な農作物の出荷停止を要請

10.福島県広野町…において産出された平成24年産の米について、当分の間、出荷を差し控えるよう、関係自治体の長及び関係事業者等に要請すること。ただし、貴県の定める管理計画に基づき管理される平成24年産の米については、この限りでない。
http://www.kantei.go.jp/saigai/pdf/20121115siji_fukusima.pdf


[コメント]
首相から米の出荷は控えるように要請されている地域ですが、
「貴県の定める管理計画に基づき管理される」=すべての袋の検査
を行うことで安全性を確保できるとして出荷停止要請は無いに等しい状態ですね。

なぜか最高でも99Bq/kgにしかならないあの検査、信用出来るのでしょうか…?

広野町 土壌のセシウム134+137 100,000~300,000Bq/kg
nuclear20121121.gif
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。