福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 切り干し大根3421Bq/kg 空気中のホコリやチリが原因

農作物を乾燥させた加工食品の一部から高濃度の放射性セシウムが検出されている問題で、ちりやほこりが舞いやすい条件下で乾燥させると濃度が高まることが分かった。

ダイコンを乾燥機で元の重量の20分の1程度に乾かしても検出限界値以下だった。しかし、センター内の軒下などで乾燥させた結果、最大で1キロ当たり3421ベクレルの放射性セシウムが検出されたという。センターは、空気中のちりやほこりが付着したことが濃度を高めた原因と結論付けた。

※注:福島県農業総合センターは福島県郡山市日和田町

詳細はリンク先記事へ
http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=201210303

[コメント]
福島県郡山市
大根を2週間、外に干すとホコリやチリが付着して3421Bq/kg

この環境でマスクもせず外で遊んでる子供はどれぐらい放射性物質を吸い込んでるのでしょうか…?
これから乾燥して砂ぼこりが飛ぶ季節です。マスクぐらいはしておきましょう!
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。