福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 岩手一関市産ソバ 初基準値超え


一関市大東町(旧興田村)のソバで、今月17日に採取した。放射性セシウムは同250ベクレルだった。ソバのセシウム検査は9月19日から十数回行われているが、基準値を超えたのは県内では初めて。

詳細はリンク先記事へ
http://sankei.jp.msn.com/region/news/121023/iwt12102302020000-n1.htm


[参考データ]
240 栃木県 日光市 ソバ セシウム合計41.9Bq/kg
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002m6o6.html
92 岩手県 一関市 ソバ セシウム合計27Bq/kg
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002l5mv.html


[コメント]
岩手県一関市はホットスポットと呼ばれる線量が周囲より高い地域ですので
そこのソバから高いセシウム(250Bq/kg)が検出されたのは当然と言えば当然でしょう。

ソバのデータを見ると日光市のソバからも比較的高いセシウムが検出されています。
やはり空間線量と食材の汚染は比例します。

空間線量が高い地域の食材も"検出限界未満"で普通に流通していますが、
本当に検査出来ているのか凄く気になるところです。
関連記事
http://twitter.com/#!/cmk2wl/status/260516411208769536

プルトニウムは4000万分の1グラムでアウト。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD#.E6.AF.94.E6.94.BE.E5.B0.84.E8.83.BD.E3.81.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7

ところが、プルトニウム239はは1グラムで23億ベクレル。

23億割る4000万=57.5

たったの57.5ベクレルのプルトニウムを吸い込んだだけでアウト。少しぐらいなら大丈夫だと思っていた?たったの57.5ベクレルだけでアウトですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%B8%9B%E6%9C%9F#.E3.81.84.E3.82.8D.E3.81.84.E3.82.8D.E3.81.AA.E7.89.A9.E8.B3.AA.E3.81.AE.E5.8D.8A.E6.B8.9B.E6.9C.9F.E3.81.AE.E4.B8.80.E8.A6.A7

プルトニウムは毎日摂取すれば10万倍に濃縮します。プルトニウムは一旦取り込んだら9割排出されるのに660年もかかる!プルトニウムは物理的に10分の1になるのに8万年もかかる!プルトニウム汚染はこれだけ膨大な期間に及びます。
[ 2012/10/24 15:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


