福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 長野県軽井沢 野生茸チチタケ330Bq/kg 基準値超える

軽井沢町の山で採取された、野生のきのこ「チチタケ」から、国の基準を超える放射性セシウムが検出され、県は、当面の間、軽井沢町の野生のきのこを採ったり食べたりしないよう呼びかけています。県によりますと、このきのこを県の環境保全研究所で検査したところ、1kgあたり100ベクレルの国の基準を上回る、330ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。

詳細はリンク先記事へ
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/1015031651.html

[コメント]
キノコはセシウムを吸収しやすい食材です。
福島原発から遠く離れた長野県軽井沢でも基準値を超えています。
となると、セシウムを吸収しやすい食材、山菜、川魚、果物なども注意が必要となってきます。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。