福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 福島「住民持ち込み検査」50Bq/kg超す食品は全体で12% 魚40% キノコ39%


家庭菜園で栽培した野菜などを市町村の簡易分析測定機器を使って測った放射性物質検査で、4~7月の4カ月間に検査した9万6507点のうち、食品の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)の2分の1に当たる1キロ当たり50ベクレルを超えた食品は、1万1565点(12%)あった。3日に福島市で開かれた県消費生活審議会で県が報告した。

50ベクレル超の割合を品種別に見ると、魚が39.5%と最多。次いで山菜・キノコ類が38.6%、果物が14.9%。検体数が5万2320点と全体の半数以上を占める野菜は1.6%だった。

詳細はリンク先記事へ
http://www.minyu-net.com/news/news/0904/news6.html

[コメント]
魚や山菜・キノコ類はみんな汚染度が高い事は知っていますが、
果物が意外と汚染度が高いのはあまり知られていませんね。
最近は「果物から基準値を超えるセシウム」というニュースを
聞かないので普通に流通してると思われます。引き続き注意です!
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。