福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 避難所の食事を有料化 今も210人残る


東京電力福島第一原発の事故で埼玉県加須市の旧騎西高校に役場機能ごと避難している福島県双葉町は、同校で暮らす町民に無料で提供されている弁当を、9月1日から有料にすることを決めた。東日本大震災と原発事故関連で残る最後の避難所には、今も約210人が暮らす。多くは高齢や病気などで自立が難しく、自己負担となる1日1000円程度の弁当代も決して軽くはない。

騎西高校は国の災害救助法に基づいて設置された避難所に当たり、光熱費や食事は国費で賄われる。仮設住宅の入居者や自分でアパートを借りるなどした人は、避難所を出たとみなされ対象外となり、町は有料化の理由を「仮設などの町民には食事の無料提供がなく、均衡を図るため」と説明する。

詳細はリンク先記事へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012082302000243.html


[関連記事]
5人家族で収入月80万円 一部の被災者生活に賛否両論
http://www.j-cast.com/2012/03/22126353.html


[コメント]
毎月10万~12万の補償金はちゃんと貰ってるはずなので、
高齢だろうが病弱だろうが食費ぐらいは自分で払えるはずですが…
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。