福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 原発事故で周辺のチョウに変異、子孫の世代で出現率高く


東京電力福島第一原子力発電所の周辺で採集したチョウに変異や異常が見つかったとする調査結果がこのほど、科学誌ネイチャー系列のサイエンティフィック・リポーツ電子版に発表された。

研究チームは変異の原因が原発事故にあることを確認するため、影響を受けていないチョウを採集して低濃度の放射性物質にさらしたところ、同様の結果が出たといい、「福島第一原発からの放射性核種がこの種に対して生理学的、遺伝的ダメージを与えているとの結論に達した」としている。


【異常や変異したチョウ】
2011.5月に採取→12%
その子孫→18%
その子孫+“影響を受けていないチョウ”の子孫→34%

2011.9月に採集→28%
その子孫→52%


[関連記事]
福島原発事故 - 福島のチョウの羽や目に異常、被ばくで遺伝子に傷か!?
http://nuclear2ch.blog39.fc2.com/blog-entry-1328.html


[コメント]
この前の記事は5月採取だけのデータでしたが9月採取のデータも載っていたので再掲。

人はチョウより放射能に耐性が有ると言われていますが、どれぐらい耐性が有るか解りません。
チョウは1年で1世代交代しますが、人は1世代交代するのに30年かかります。
30年後60年後90年後の日本人はどうなっているのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。