福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 遠隔操作のロボ操作不能で回収出来ず 予備は無し 今後に影響


東京電力は11日、福島第1原発3号機の原子炉建屋で、圧力抑制プールがある地下室をロボットで調査した結果、設備の大きな損傷や汚染水の漏えいは確認できなかったと発表した。放射線量は最大で毎時約360ミリシーベルトと高く、廃炉に向けた作業は難航しそうだ。

調査終了後、有線で遠隔操縦していたロボットが操作不能になった。放射線量が高いため当面、回収は不可能とみられる。ロボットは民間開発の「サーベイランナー」で予備はなく、東電は「今後の調査に影響が出る可能性がある」としている。

詳細はリンク先記事へ
http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012071101001883.html

[コメント]
「なぜ予備を用意しておかないのか?」と疑問に思う人もいるかもしれませんが
故障して使えなくなって時間だけが過ぎて行くのも予定通りの展開なのです。
廃炉には最低30年、実際は100年以上かかります。
そんな急ぐ必要は無いのです。
関連記事
[ 2012/07/12 05:07 ] 原発情報(福島) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


