福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 爆発、大量被曝!?武田邦彦「福島4号機のプールを考える」まとめ


武田邦彦 - 福島4号機を考える

4号機の問題を考えてみたいと思います。
今まで多くの人が「4号機が危ない」と警告を出しておられますが、その根拠を
科学的に説明したものが見当たらないので、ここでは最初から考えてみます。


「2011年3月の爆発より大きな危険を生じるか?」

  1)4号機が核爆発する可能性はほとんど無い、
  2)水が漏れて空だきになったら核爆発の危険性は下がる(水がないと安全になる)、
 3)地震で4号機が倒壊すると1万分の1ぐらいの確率で原発の風下30キロぐらいは危険地帯になる。
私は4号機の核爆発は心配していません。それより工事の粉塵の方が危険です。


「福島4号機のプールの冷却ができなくなった時、
どのぐらいの時間が経つと水がなくなったり、放射性物質が空気中に出てくるか?」


 【第一の結論】4号機のプールが蒸発を始めるまでに10日ぐらいかかります。
 【第二の結論】福島4号機の冷却ができなくなった場合、51日後に放射性物質が漏れ始める。  
 【第三の結論】4号機に近づけなくてもすでにかなり崩壊熱は低いので、大量の放射性物質が飛散することはない。

詳細はリンク先記事へ
武田邦彦 - 福島4号機を考える1 爆発までの時間(1)核爆発
http://takedanet.com/2012/07/4_e22d.html
武田邦彦 - 福島4号機を考える2 爆発までの時間(2)空だき
http://takedanet.com/2012/07/4_dd84.html


[コメント]
まとめると科学的に考えると「4号プールは心配する必要は無い」
むやみやたらに4号プールが崩壊したら危ないと騒いでるのはちょっと違うとの事です。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/10 07:39 ] 原発情報(福島) | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【福島原発事故 - 爆発、大量被曝!?武田邦彦「福島4号機のプールを考える」まとめ】
武田邦彦 - 福島4号機を考える4号機の問題を考えてみたいと思います。今まで多くの人が「4号機が危ない」と警告を出しておられますが、その根拠を科学的に説明したものが見当たらない...
[2012/07/10 10:19] まとめwoネタ速neo
プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。