福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福島原発事故 - 住宅地除染 野田市の基準だと822件だが国の基準だと8件


野田市は五日、市の除染計画に基づく一戸建て住宅敷地の除染で、希望者宅の空間放射線量を事前に測定したところ、六月末時点で、82%(八百二十二件)で市の除染基準(地表五センチで毎時〇・二三マイクロシーベルト)を超える線量を検出したことを明らかにした。しかし、国は除染費用の補助に関し「地表一メートルで毎時〇・二三マイクロシーベルト超」を対象にしている。国基準の高さだと基準超は八件のみだった。

市が独自に「地表五センチ」を基準に除染対象を決めたのは、子どもの目線に近づけて放射線による影響を少なくするのが目的。根本市長は国の基準について「一~二歳の子どもがジャンプしても届かない高さでいいのか」と疑問視した。

詳細はリンク先記事へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20120706/CK2012070602000126.html

[コメント]
野田市基準5cmで測定すると822件(82%)が0.23μSv/h(年2mSv)超え
国の基準1mで測定すると8件だけ0.23μSv/h(年2mSv)超え
5cmと1mでこんなに差が出るとは…

野田市は柏・松戸・葛飾・江戸川のホットスポットエリアから僅かに外れ、空間線量は低いエリアです。
それでもこの数字なのですから、他のエリアを5cm基準で測れば大変な事になりそうです。

関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【福島原発事故 - 住宅地除染 野田市の基準だと822件だが国の基準だと8件】
野田市は五日、市の除染計画に基づく一戸建て住宅敷地の除染で、希望者宅の空間放射線量を事前に測定したところ、六月末時点で、82%(八百二十二件)で市の除染基準(地表五セン...
[2012/07/07 00:35] まとめwoネタ速neo
プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。