福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東日本大震災 - 十勝岳 噴火ではなく、火口付近の硫黄や火山ガスが燃焼か 


北海道の十勝岳で、火口が赤く光る現象が先月30日の夜から1日未明にかけて観測されました。気象庁は、観測データから噴火ではないとしたうえで、火山性のガスが燃えたのではないかとみています。

先月30日午後7時半ごろ、北海道の十勝岳の山頂付近にある火口が赤く光っているのが気象庁の高感度カメラで観測され、その後、1日午前3時すぎまで続きました。気象庁によりますと、十勝岳では地下のマグマやガスなどの動きを示す火山性の地震や微動は確認されず、噴火ではないとしています。

詳細はリンク先記事へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120701/t10013239801000.html

[コメント]
1つ下の記事の続報のニュースです。

十勝岳噴火の歴史を見ると
1923年から硫黄が噴出するなど火山活動が活発化し、1926年に噴火したと有ります。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/01 05:44 ] 地震・津波情報 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【東日本大震災 - 十勝岳 噴火ではなく、火口付近の硫黄や火山ガスが燃焼か 】
北海道の十勝岳で、火口が赤く光る現象が先月30日の夜から1日未明にかけて観測されました。気象庁は、観測データから噴火ではないとしたうえで、火山性のガスが燃えたのではない...
[2012/07/01 15:00] まとめwoネタ速neo
プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。