FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

福島原発事故 - 「福島県で線量急上昇」騒ぎ 故障判明も政府対応に非難の声


「福島第一原発から約35キロ離れた福島県田村市内で、毎時67マイクロシーベルトの高い空間放射線量を計測」――文部科学省のサイトに2012年6月28日、そんな異常な数値が掲載され、ネットを中心にちょっとした騒動となった。

原子力災害現地対策本部が29日、計測機器の故障が原因と発表したことで事態は収束に向かったが、その間には武田邦彦・中部大学教授などが避難を呼びかけ、また民主党議員が文科省に調査を要請する一幕もあった。付近に設置された他のモニタリングポストの数値がいずれも平常通りだったことから、測定機器のトラブルを疑う声も早くから見られた。そして上述のとおり、結論は「故障」。

高い測定値を確認していながら政府が警戒などを呼びかけなかったことを、「もし、危険レベルの測定値がでても警報を出さないなら、測定をしないのと同じです。」と改めて非難した。

詳細はリンク先記事へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120630-00000001-jct-soci

[コメント]
今回はモニタリングポストの故障でした。
今回のような事はこれからも何度も起きるでしょう。
何度も起きるので「異常に高い数値を測定したが、また故障だろ…」
と最初から「故障」と決めつけ異常値は無視するようになります。

大きな事故につながるパターンです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter