FC2ブログ

福島原発事故・地震津波情報のまとめ

福島原発事故のニュースや地震津波情報をまとめました

東日本大震災 - 沖縄本島で500年周期の大津波の痕跡 発生切迫の恐れ


沖縄本島の南東沖でマグニチュード(M)8・5の巨大地震が最短約500年間隔で発生し、沿岸が最大20メートル以上の大津波に襲われていた可能性のあることが大阪市立大と琉球大などの調査で24日、分かった。南西諸島海溝で起きるプレート(岩板)境界型地震とみられ、次の発生が切迫している恐れがあり、詳細な調査が必要だとしている。

琉球大の中村衛准教授(地震学)は、この地震の規模をM8・5と算出。将来発生すると津波の高さは東海岸全域で15メートル以上、那覇市や名護市で8~10メートル程度と予想した。

詳細はリンク先記事へ
http://news.livedoor.com/article/detail/6593558/

[コメント]
沖縄も周期的に次の大地震・大津波の発生時期が近いようです。
しかし政府や県は想定外…
大津波を想定していたところでもあれだけの被害者が出ました。
大津波を想定してないところに来たらどうなるか?
500周期だろうとプレート型の大地震は必ず発生します!
想定はしておかなければいけません。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/05/25 15:06 ] 地震・津波情報 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【東日本大震災 - 沖縄本島で500年周期の大津波の痕跡 発生切迫の恐れ】
沖縄本島の南東沖でマグニチュード(M)8・5の巨大地震が最短約500年間隔で発生し、沿岸が最大20メートル以上の大津波に襲われていた可能性のあることが大阪市立大と琉球大...
[2012/05/25 18:30] まとめwoネタ速neo
プロフィール

nuclear2ch

Author:nuclear2ch
2ちゃんねら~です。「福島原発問題」や「東日本大地震」のニュースをまとめています。

検索フォーム
Twitter